安野モヨコと庵野秀明の苗字の読みは結婚前から一緒?本名は?うつ病?

スポンサーリンク

今回は、私が漫画家で一番大好きな安野モヨコさんについてのご紹介です!安野モヨコさんと夫の庵野秀明さんの苗字は結婚前から一緒なのかや、安野モヨコさんの本名について、うつ病なのかについて調べてまとめたのでご紹介します!

まずは、安野モヨコさんと夫の庵野秀明さんの苗字は結婚前から一緒なのかについて見ていきましょう!

安野モヨコと庵野秀明の苗字は結婚前から一緒なの?

安野モヨコさんと庵野秀明さんの苗字は結婚前から一緒なのでしょうか?

これは、私も10年以上前に気になって調べた内容でした(笑)

結論から言うと、たまたま結婚前から苗字の読みが「あんの」で一緒だったそうです。

漢字は違えども、名字の読みが一緒の方と結婚するって、そうそうないですよね!

個人的には珍しいケースなんじゃないのかなと思いました。

では次に、安野モヨコさんの本名について見ていきましょう!

安野モヨコの本名は?

では、安野モヨコさんの本名は一体どんなお名前なのでしょうか?

安野モヨコさんの本名について調べてみたところ、本名が「安野百葉子(アンノモヨコ)」さんだという噂や、佐藤アヤさんだという噂があったのですが、確かな情報かどうかは不明でした。

スポンサーリンク

安野モヨコさんの夫の庵野秀明さんは本名だと思われるのですが、奥様の安野モヨコさんのお名前の「モヨコ」は聞きなれないお名前なのでペンネームなのかなと思い、調べてみたところ、夢野久作さんという作家さんの小説「ドグラ・マグラ」のヒロインの名前「呉モヨコ」から頂いているようです。

以前にミュージシャンの大槻ケンヂさんが芸名を「大槻モヨコ」と名乗っていたのですが、大槻ケンヂさんが「大槻モヨコ」を使うのをやめた後に、安野さんが「安野モヨコ」として名乗るようになったという話があります。

安野モヨコさんは、結婚前から「安野モヨコ」というペンネームで活動されているので、本名は非公開になっているのではないかと推測しました。

では、安野モヨコさんがうつ病だという噂を耳にしたので、それについて見ていきましょう!

安野モヨコはうつ病なの?

安野モヨコさんはうつ病なのでしょうか?

私も初めて聞いたので、調べてみたところ、本当のようです。

うつ病と慢性疲労症候群を患われているようです。

そういえば、もう10年以上も前ですが、私、安野モヨコさんの漫画本「シュガシュガルーン」が大好きで、最終巻の発売日が、〇月〇日だよと漫画雑誌「なかよし」に掲載されていたので、発売日に買いに行ったら店頭に出てなくて、あとから安野モヨコさんが体調を崩されて発売日が遅くなったという記憶があります。

うつ病を患ってしまう人によく見られる、責任感の強さ、まじめな性格が安野モヨコさんにも当てはまっていたようで、睡眠時間を削ってお仕事を頑張った結果、疲れてしまっていたそうです。

安野モヨコさんも人気漫画家の一人として、寝る時間も惜しんで体調を崩してしまうくらいお仕事をされていたんですね。

まとめ

安野モヨコさんと庵野秀明さんは、結婚前から苗字の読みが「あんの」で一緒だったということでした。

安野モヨコさんの本名は不明だったのですが、ペンネームの安野モヨコという名前は、素敵だなと思いました!

安野モヨコさんの作品のなかで、特にシュガシュガルーンが大好きで、毎年シュガシュガルーンのカレンダーを欠かさず買っています!(*´ω`*)

うつ病や体調を崩されているようなのですが、あまり無理をなさらず、ゆっくりご自愛ください。

これからも応援しています!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました