シリアスもコメディもこなす人気イケメン俳優の松坂桃李さんは、途切れる事なくさまざまな作品に出演し、多くの企業CMにも出演しています。
女優の戸田恵梨香さんと結婚したことで世間は賑わいました。
今回は松坂桃李さんの家族構成や国籍、〝桃李”という日本ではあまり聞き馴染みのない名前の由来について書いていこうと思います!
松坂桃李の実家は金持ち?
松坂桃李さんの実家は神奈川県茅ケ崎市です。
海しかないような神奈川の田舎で育ったという松坂桃李さんは都会で綺麗な建物の大学に通って、帰りがけに代官山のカフェに寄れたらいいなととシティーボーイに憧れていました。
また、金銭感覚も庶民的で『VS嵐』で主演舞台をやった証として自分にご褒美としてアンティークの時計を買い、それが自分の中では高い買い物だったと話していました。
値段は10万円だったそうです。
それを聞いたスタジオの空気は静まり、松坂桃李さんの主演舞台記念のアンティークの時計となると100万円くらいするのではという予想に反した結果に驚きが隠せない人がほとんどでした。
一般人としてはとても親近感が湧くエピソードですね。このような一面が人気の理由の一つにもなっているのでしょう。
当時28歳で、すでに人気があった松坂桃李さんは意外にも庶民的な金銭感覚を持っていることがわかったため、実家が特別お金持ちということでもなさそうです。
松坂桃李の国籍は中国?
松坂桃李さんは日本国籍であると言われています。
松坂桃李さんは神奈川県茅ケ崎市出身です。
地元茅ケ崎を、松坂桃李さんは「自然体でいられる場所」だと言います。
今でも帰省時には茅ヶ崎海岸に行くそうです。
茅ケ崎市といえば、湘南やサザンが連想されますね。
出身小学校は茅ケ崎市立東海岸小学校ですが、後に茅ケ崎市立松浪小学校へ転校しています。
理由としてはいじめが挙げられていますが、実際は不明です。
そして中学校は神奈川県茅ケ崎市立松浪中学校へ行き、伸び盛りの身長を生かしてバスケ部に所属していたようです。
高校は相洋高等学校で、中学からやっていたバスケ部には所属せずに、アルバイトをたくさん掛け持ちしていたようです。
地元がこれだけわかっているので、日本国籍だと言えるでしょう。
松坂桃李はハーフ?
松坂桃李さんは一部でハーフだと言われていますが、純日本人です。
以前におしゃれイズムに出演した際、「父親は大学教授をしていて心理学を教えている」と明かしていました。
詳しく調べたところ、東京福祉大学で教授をなさっていました。
国家資格である臨床心理士という資格を持っていて、具体的な仕事としてはカウンセリングなどを行うようです。
母親は公式で明かされていませんが、養護学級の教諭をしていると言われています。
また、番組内で「母親は昔、大学関係で仕事をしていた」と明かしていました。
両親は日本人であることから松坂桃李さんは純日本人であると言えますね。
ハーフではないかと言われるのはやはり、聞き馴染みのない名前が関係しているでしょう。
〝李”という文字が中国や韓国を連想させるようです。
この名前を小学生の頃に女の子みたいだといじられて、転校したのではないかという説もあります。
その裏付けとして、2012年10月28日放送の「情熱大陸」ではナレーションで〝控えめな性格になった理由は小学生の頃に受けたいじめの影響だった”と言われていました。
小学生にとって変わった名前は格好のいじりポイントですもんね。
松坂桃李の名前は中国のことわざが由来?
松坂桃李さんは本名であると言われています。
両親が〝桃李”という名前に込めた思いはそれぞれ別のものがあります。
父親が〝桃李”に込めた意味は中国の「史記」の「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれとも、したおのずからこみちをなす)」の一節が由来になっており、桃や李(すもも)は、何も言わないけれど、その花や実にひかれて人が集まり、その下には小道ができる。
桃と李を徳の象徴とし、人格のある人にはその徳を慕い人が集まるというものです。
つまり、徳のある誰からも慕われる人になってほしいというネギが込められています。
母親からは日本三大説話集「古今著聞集」の四字熟語である、この「櫻梅桃李(おうばいとうり)」が名前の由来になっているそうです。
意味は、桜、梅、桃、李(すもも)は、それぞれの良さがあって、桜が梅を羨むことはないし、桃が李をねたむこともない、それぞれがそれぞれの良さが生かして咲いているだけでいいのだというものです。
つまり、「自分らしさを大切にして欲しい」という願いが込められています。
それぞれ別の思いが込められていますが、どちらからもよく考えられていて愛情がたっぷり詰まった素敵な名前です。
まとめ
今回は松坂桃李さんの名前や家族について調査してみました。
純日本人であること、本名で活動していること、名前に込められた思いなどが判明しました。
すでにドラマや映画で主演を勤めるほどに活躍されていますが、日本を代表する俳優になっていくであろう松坂桃李さんをこれからも応援していきたいと思います。
コメント