藤子不二雄aとfの違いは?後任者はいるの?

芸能人

有名漫画家の藤子不二雄Aさんと藤子・F・不二雄さんには、共通して「藤子不二雄」という名前が入っていますね。

スポンサーリンク

今回は、お二人の名前の違いや、後任者がいるのかなどについて調べてみました。

藤子不二雄Aと藤子F不二雄の違いは?


藤子不二雄Aさんと藤子・F・不二雄さんは、元々は「藤子不二雄」と言う共同のペンネームで活動していたコンビ作家でした。

なぜ名前が藤子不二雄AとFで分かれているのかと言うと、コンビ解消が理由のようです。

お二人とも、藤子不二雄という名前を気に入っていたため、、コンビ解消の際に名前を譲らなかった結果、お互い名前のアルファベットを付けたようです。

藤子・F・不二雄さんの本名が藤本弘(ふじもとひろし)さんなので、藤本のF。

藤子不二雄Aさんの本名が安孫子素雄(あびこもとお)さんなので、安孫子のA。

ということでした。

コンビの解消は、お互い一本立ちしてみよう!やりたいことをやってみよう!という前向きな理由だったそうです。

ですが、一説ではお二人の収入格差が出始め、金銭トラブルを防ぐためにコンビをやめたという話もあるそうです。

ちなみに、お二人の作品は、「少年向けのF、青年向けのA」と言われているそうですよ。

次に、お二人のプロフィールや作品について見ていきましょう!

少年向けの作品を描いた藤子・F・不二雄さんと、青年向けの作品を描いた藤子不二雄aさんのプロフィールや代表作をまとめてみました。

藤子・F・不二雄のプロフィール

藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)さんは、富山県出身の1933年12月1日生まれです。

有名作品は、「ドラえもん」や「キテレツ大百科」、「パーマン」などが挙げられます。

1996年に肝不全のために、惜しまれつつも62歳で天国に旅立ちました。

藤子不二雄aのプロフィール

藤子不二雄A(本名:安孫子素雄)さんは、富山県出身の1934年3月10日生まれです。

スポンサーリンク

有名作品は、「忍者ハットリくん」、「笑ゥせぇるすまん」、「怪物くん」などが挙げられます。

残念ながら、2022年に自宅の敷地内で倒れているところを発見され、天国へ旅立ちました。

お二人は出身地が同じで、年齢もとても近かったのですね!

そして、有名な代表作を見てみると、みんな知っているタイトルばかりですね!

また、「F先生は天才で、A先生は秀才」とも言われているようですが、どちらにせよ、お二人は多くの人に愛される作品を後世へ残された、素晴らしい方々だと思います。

藤子・F・不二雄の後任はいる?


藤子・F・不二雄先生の後任って誰なのだろう?と気になり調べてみたのですが、情報を見つけることが出来ませんでした。

おそらく藤子・F・不二雄先生の後任者はいないのでは?と推測しました。

分かり次第、情報を更新していきたいと思います。

藤子不二雄Aの後任はいる?


2022年に亡くなった、藤子不二雄A先生の後任はいるのかについても気になり、調べてみました。

単純に考えるとアシスタントの方が後任を務めるのかなと推測しましたが、結論から言うと、後任者の有無は不明でした。

藤子不二雄A先生の元アシスタントをされていた、えびはら武司さんのインタビューによると、アシスタントには枠線引きやベタ塗り、消しゴムかけ等の作業を任せていたそうです。

絵は藤子不二雄A先生が直々に書かれていたらしいです。

先生がご存命の時でも、アシスタントさんへ絵を描くことを任されていなかったとしたら、今後は絵の再現が難しい場合もあるかもしれませんね。

まとめ


また一人、素晴らしい作家さんがこの世を去りました。

藤子・F・不二雄先生と藤子不二雄A先生が、天国で仲良く、漫画を描いていると良いなと想像を巡らせました。

この機会に、多くの方々に愛された作品を、読み直して思いを馳せたいと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました